FC2ブログ

Latest Entries

インフォメーション

参加予定のイベント

 現在はありません。。。

作品購入はこちらになります。
商業・同人ダウンロード販売
商業・同人ダウンロード販売|DL.Getchu.com





体調が優れません


オフ会の少し前から体調を崩し、

現在に至るまで体調不良が続いています。

病名としては扁桃炎となっていて、

発熱がずっと続いている状態です。

胃炎も酷くてロクな食事ができていません。

薬を飲むために、

食べられそうなものを少し口に入れているような、

そんな感じです。


参加予定だったイベントにも行けなくて、

悲しい思いをしています。


予定では6月にまたオフ会をしたいと思っていましたが、

この調子では無理なので、秋に延期でしょうか。


HPやファンティアの更新も、

ままならい状態が続いています。

申し訳ありませんが、回復までお時間をください。 m(_ _)m


5/7 例大祭に参加します


P03b

公式サイトはこちら

申し訳ありませんが、新刊はありません。

既刊のみ持ち込みをします。



3/5 コスエク参加します


3月 5日(日)

コスエクスプレス  公式サイト

6階 M9


今回の持ち込み作品は

C’s 31 マーキュリー  新刊

C’s 29 八雲 紫

C’s 27 南 ことり・それは僕たちの奇跡

C’s 19 エリーチカ

C’s 11 南 ことり・ユメノトビラ

他、既刊を数種類持ち込みします。


お時間の都合の宜しい方、

サークルスペースへお立ち寄りください。


今回の配置はACSのみけこさんの隣なので、

目印はみけこさんで!


よろしくお願いします。 m(_ _)m









C’s BD 31 マーキュリー


[広告 ] VPS



使用衣装:美少女戦士セーラームーン
 
イメージキャラクター:セーラーマーキュリー
 
出演:みく (顔消し)
 
MP4動画:約22分 フルHD (1920×1080サイズ)



作品の購入はこちらになります。





Cs31




3/26 サンクリに参加します


2月 26日(日)

サンシャインクリエイション  公式サイト

A23ホール J21a


今回は参加費用にプラス1000円出して、

壁配置での参加になります!

ホールの一番奥の辺りの配置になっています。

お時間の都合のよい方、

遊びに来てください!!


ACSのみけこさんとの共同参加です。

目印はみけこさんで!


今回、持ち込み予定の作品は、

02 フランドール

03 レミリア

11 南ことり(ユメノトビラ)

14 高雄縄抜け

27 南ことり(それは僕たちの奇跡)

29 八雲 紫

サークルスペースに

全てを置けるかわかりませんが、

6作品を持って行く予定です。


よろしくお願いします。  m(_ _)m



まりあさんの未発表作品をファンティアで公開中です


ファンティア

ルリルリ

ナデシコ劇場版

ホシノ・ルリ艦長制服です。

無料会員でも見ることができますよ!

●30日間の期間限定公開になります。



どうして未発表になったのか?

動画の撮影には

ビデオカメラを2台使っているのですが、

途中で1台のカメラが故障してしまっていて、

撮影ができていなかったことと、

もう1台で撮影した動画が、

アングルがイマイチだったため、

未発表となっていました。


写真の方はいつも通り撮影できていたので、

ファンティアに投稿をしました。


動画の方も、

撮影した全シーンの途中までになりますが、

ファンティアに投稿する予定です。



ファンティアがコンビニ決済可能になりました!

これまでクレジットカードでしか

決済ができませんでしたが、

手軽で安全なコンビニ決済ができるように

なったそうですよ!!


来週手術をするらしいですよ


手術と言っても、日帰りできます。

左目だけなので、

不自由はあっても生活などはできるようです。

ただ、片目になると編集作業などは流石に辛いので、

HPの更新などは少しお休みをさせていただきます。

生存報告のツイートくらいはします(笑)

左目が使えるよになるのは、

一週間後くらいだそうです。



昨年、大学病院を紹介されて

月に1度回通院しているのですが、

珍しい症例らしく、

薬だけでは効果が出ていなく、

処置などをしたいので毎週通院できますか?

と聞かれました。


いやいや、無理です(汗)

妥協案で隔週の通院になりました。

もともと、隔週で通院していた病院があったので、

その日と合わせてもらい、1日で2つの病院をはしごすることにしました。



仕事柄、土日に出勤することもあり、

平日に代休を取れるので、

病院通いも比較的平気だったのですが、

こうも通院する病院が増えてくると、

平日の代休が全て埋まってしまいそうで、

サークル活動に支障が出てしまいます。


いまは、徐々に徐々に体力作りをしています。

活発に動けるようになるのは、

まだまだ先のことになるでしょうが、

気長に続けていきたいと思います。



同人サークルが利益を出すのはダメなの?


私の考えは、

基本的には利益を求めてもいいと思っています。

同人サークルをどう定義するかで、

多少見方が変わってきます。


サークル活動を、

趣味の延長としてやっている、

副業としてやっている、

本業のついでにやっている、

と様々な形式があります。


・趣味の延長
 本業の仕事で安定した収入が有り、
 空いた時間で趣味として創作をしている。
 素人のサークルです。

・副業
 イラストレーターなどに多いパターンですが、
 その収入だけでは生活ができないため、
 パートやアルバイトをしつつ生計を立てている。
 セミプロのサークルです。

・本業
 その分野での収入で生計を立てている人が、
 空いた時間で創作をする。
 連載作品を掲載していて、
 コミケで同人誌を出すようなパターンで、
 プロの漫画家などが居ますね。
 プロのサークルです。


同人サークルとは → 同人サークルwiki


コミケの壁サークルになるためには、

混雑対応のために列形成をしないといけないような、

プロやセミプロの人気サークルが殆どです。

1日で数百万~数千万を売り上げるサークルもあります。


しかし、コミケに参加するサークルの殆どは、

素人サークルであり、

100部刷ったけど10部も売れなくて、

大量の在庫を抱えて帰宅する、

そんな事が当たり前のサークルが多数あります。


時間と手間をかけて創作しているのだから、

利益を出すことは悪い事ではないと思います。

きちんと納税しているのであれば、

儲けてもいいと思います。

利益を出して経済を回せばいいんです。


私はこれが好きだから!

だから作品にして同人イベントで頒布するぞ!!

そんなサークルは利益を上げて、

次回作への活動資金や、

モチベーションにしてほしい、

そう思います。

しかし現実には、

自分の作りたいものを作ると売れない…

これが真実です。

どうして売れないのか?

それは、マーケティングに失敗しているからであり、

自分の感性と同等の感性の持ち主は少ないからです。

購入者の目線で作品を制作していないからです。

いわゆる一般受けしないのが原因です。


C's~シーズ~も同じで、

コスプレ着衣緊縛なんて特殊性癖は、

一般受けしないんですよね。

それでも続けているのは、

作りたいから作っているのだし、

他に代替となる作品が無いから、

自分で作るしかないわけです。



プロ・セミプロは、

プロ仕様の機材を経費で購入して使用できますし、

アシスタントなどの人材も使えます。

人脈もあるでしょう。

最終的な作品の完成度、

クオリティーが大きく変わってきます。



これはコスプレROMでも同じで、

撮影機材・編集機材・モデルなどで差が出ます。

このあたりは同人誌を制作するよりも、

資金的に多くの出費が必要になります。

安くなってきたとは言え、

機材一式を揃えるのには、

それなりの資金が必要です。


モデルに関しては、

有名なAV女優を起用したくても、

C's~シーズ~のような個人サークルでは、

信用の問題があり、

プロダクションがモデルを派遣してくれません。

門前払いです。

何かあった時の責任賠償や契約の問題で、

法人化している製作会社などでないと、

モデルを派遣してくれません。

当たり前の話ですね。



C's~シーズ~は、

時間とお金をつぎ込んで、

割に合わないサークル活動をしています。

それが趣味なのだからいいでしょ?

などと言われますが、全くその通りです。



素人が副業としてコスROMを作るのはアリか?

趣味としてならアリですが、

副業としては止めたほうがいいと思います。

利益を出して収入を得る事は、

簡単には出来ませんから、

お勧めはしません。

リスクが高すぎると思います。


そこで、SNSコスROM作ろうぜ!に繋がります。

一人でやるのは大変ですし、

リスクが高すぎます。

個人のリスクをなるべく抑えて、

コスROMを制作してみようじゃないか!


そうやってコスROMを作ったとしても、

ロクな収益なんて望めないでしょう。

無名サークルの作品が大ヒット!

なんてのは夢の中の話です。

赤字を覚悟で、

でも少しでもリスクを軽減するために、

何人かで集まって作品を作ってみる。

何度かやってみれば、

制作ノウハウや、

マーケティングノウハウも身に付いてくるでしょう。

自分だけでは思いつかないようなアイディアも、

出てくるかもしれません。

何事も自分で経験してみないと、身に付きません。


そのうち、これなら自分一人でもできるかもしれないと考え、

自分でサークルを立ち上げて、

作品を制作する人が出てくればいいなぁ、

そんな思いもあり、

コスROM作ろうぜ!を開設しました。


各種のノウハウやスキルも固有の財産です。

人気サークルの撮影現場を見学したいとか、

「ノウハウを教えてよ」などと言っても、

丁重にお断りされるでしょう。

売れるコスROMを作るセミナーなんてものも無い。

だったら、三人寄れば文殊の知恵!!

お互いの知恵を絞って一緒にコスROMを作りましょう。



私個人の最終的な目標は、

新年の抱負に書きましたが、

「コスプレ着衣緊縛作品を制作する

サークルが発足してくれればいいなぁ」

です。

最初はC's~シーズ~の手伝いでもいいですが、

ゆくゆくは独立してサークルを立ち上げてほしい!

その為なら私の機材やノウハウを提供します。

コスプレ着衣緊縛ROMを制作してほしいです。

良きライバルサークルの発足を期待しています。



15年前にサークルを発足した頃と、

現在とでは同人の在り方が随分と変化したと、

つくづく感じます。

コスプレ人口も急増していて、

写真集なら誰でも手軽に制作することが

できるようになりました。


今の世の中の変化に付いていけない、

頭の固い頑固ジジィの戯言かもしれません…


長文をここまで読んでいただき、

ありがとうございました。 m(_ _)m



http://cosrom.sns.fc2.com/

コスROM


SNS コスROM作ろうぜ! 開設しました


http://cosrom.sns.fc2.com/


昨年、FC2でSNSを作成できるサービスが始まった時に、

コスROM関連のSNSを立ち上げたいなぁと思いました。


mixiが18禁に厳しくなり早数年、

コスROM関連もSM関連も、

コミュニティの規模に関わらず消失したり、

私の個人アカウントも凍結されたり(汗)

とまぁ色々ありまして、

ならばR18も可能なFC2でやってみようと思った次第です。


コスROM制作に興味はあるけど…

機材面・資金面・人材面などの理由で、

諦めたり、躊躇する方がそこそこ居ると思います。

(イベント会場で話を聞いたりしていました)


そんな方たちで集まって、

コスROMを作ってみようよ!

がこのSNSのコンセプトです。


これだけでは敷居が高いので、

コスプレとは切っても切れない関係にある、

撮影会の企画も一緒にやってしまおうと考え、

オフ会や撮影会などのコミュニティも作り、

間口を広げたつもりです。


いくつか私がトピックを立てていますが、

最初は誰も反応してくれないでしょうね。

様子見の方が多いと思います。


それなりの人数が集まらないと、

活発にはならないと思いますし、

mixi形式のSNSは、

今時の時代には合っていないのかもしれません。


地道に宣伝をして、参加者を増やしたいですね。


SNSにはもちろん無料で参加できますので、

ぜひ皆さんにも参加して頂きたく、

お願いします。 m(_ _)m

知り合いにも広めていただけたら嬉しいです。


http://cosrom.sns.fc2.com/

コスROM


Appendix

プロフィール

エロコス作品を制作している同人サークルのブログです

CsDAIzen

Author:【C’s~シーズ~】
DAIzen

ツイッター

ファンティア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

C’s作品紹介



































































作品一覧はこちら 商業・同人ダウンロード販売



作品委託先

商業・同人ダウンロード販売

美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売

QRコード

QR